LOGO市ブログ

国内最大のロゴデザイン作成サービス LOGO市ブログ

Takafumi Kobayashi

その他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • Facebookページ
  • 投稿時間

Facebookページの投稿が一番多いのは、何曜日の何時?

Facebookページを運営する際に日々悩まされるのは「いかに魅力的な投稿内容にするか」ですが、じつはそれと同じくらい大切なのが「投稿のタイミング」。最適なタイミングで投稿しないと、せっかくの渾身の投稿が、そもそもユーザーのニュースフィードに表示すらされない、ということになりかねません。

じゃあ、先達に習おう!ということで、他のFacebookページの投稿タイミングを参考にしようと思っても、投稿一つ一つの日付と時間をいちいちクリックして確認するのは非常に面倒ですよね。。。

今回は、そんなあなたにオススメ!国内にある約2,000社のFacebookページの投稿を集計し、「何曜日の何時が一番投稿されているのか」を明らかにしました。

詳細は以下よりご確認ください。これは保存版ですよ!
 
 
 
 

Facebookページ投稿の割合<曜日別>

まずは曜日別のデータです。
 

企業が運営しているページのため、やはり平日の投稿が多く、土日は少ないですね。また、平日の中では月曜が低く、金曜に近づくに連れてだんだんと高まる傾向にあります。「このネタは今週中に投稿しなくては!」という駆け込み需要があるためか、または土日に行われるキャンペーンやイベントの告知をするためか、週全体を通して金曜が一番高くなっています。
 
 
 
 

Facebookページ投稿の割合<時間別>

0時から23時まで、1時間ごとの集計データは以下のとおりとなりました。
 

勤務時間中(残業も含む)である、10時~21時頃までが高く、深夜や早朝は低くなっています。お昼(12時)頃に少し上がりますが、ピークは17~18時台。会社帰りの通勤電車でFacebookをチェックされることを狙って、この時間帯に投稿しているのかもしれませんね。
 
 
 
 

Facebookページ投稿の割合<曜日x 時間>

さて、それでは、曜日と時間を掛け合わせるとどうなるでしょうか。何曜日の何時が最も投稿されているのか・・・答えはこちらです!
 

ま、ここまで読まれた方にはある程度予想通りの結果かもしれませんが、明らか。。。
 
 
 
 

『平日のお昼(11~12時)と夕方(17~18時)』そして『金曜』に多く投稿されている

という傾向が見て取れますね。様々な業界・業種のFacebookページを2,000社分集計したにも関わらず、ここまでキレイに傾向が出るとは驚きです。やはり、皆さん考えることは一緒なのですね。
 
今回の集計結果から分かったことは、
 
 
 
 

『企業のFacebookページ担当者は、自分の勤務中に多く投稿している』、そして『金曜の夕方が最も多い』

ということ。
Facebookページを運用されている方であれば、容易に想像のつくところかもしれませんが、それが改めてデータで証明される結果となりました。
 
さて、今回は、「他のみんながいつ投稿しているのか」というデータをご紹介しました。
しかし、Facebookページの運用担当者がここで当然知りたくなるのは、「じゃあ、最も『いいね!』がつきやすい投稿タイミングはいつ?」という点でしょう。
 
ということで、近日公開予定の次回エントリーでは「最もエンゲージメント率(※)が高くなる曜日と時間帯はいつか?」をご紹介します!
※エンゲージメント率・・・[いいね!+コメント+シェアの合計数] を [投稿日のファン数]で割った値(%)
 
それでは、また次回乞うご期待!
 
引用元:http://comzenbunosez.com/?p=1219

 

 

■Facebookページの投稿で1番ユーザーの反応がいいのは、何曜日の何時?
http://blog.logoichi.com/anything/2117

 

 


■LOGO市Facebookページ:http://facebook.com/logoichi

 

 

 

 

 

 

ロゴデザイン作成サービス『LOGO市』(ロゴ市)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

LOGO市ブログカテゴリー

LOGO市コンテンツ