LOGO市ブログ

国内最大のロゴデザイン作成サービス LOGO市ブログ

Takafumi Kobayashi

インタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • エコキャンパス
  • グローバルコモン
  • 中野キャンパス
  • 明治大学
  • 明治大学リバティーアカデミー

明治大学・中野キャンパスがすごいことになっていた

先日、仕事で久々に中野に降り立ちました。いつも通り過ぎてはいるんですけどね。

 

▼パンフレット・リーフレット・会社案内・カタログのデザイン作成キャンペーン!
http://blog.logoichi.com/interview/1995

 

 

 

 

それが何年かぶりに中野駅を降りたんですが、すごい街並みも変わってたりしまして。どうやら中野は再開発にチカラを入れているとみた!

 

 

 

 

 

ふと駅前を歩いていると見覚えのあるポスターが…

 



以前、お仕事をさせていただいた明治大学様のステキなポスターでした。
ついに明治大学・第4のキャンパス『中野キャンパス』が今年開校したんですね。
調べてみると中野駅から中野キャンパスまでものすごい近かったのでちょっとだけ行ってみました。

 

▼パンフレット・リーフレット・会社案内・カタログのデザイン作成キャンペーン!
http://blog.logoichi.com/interview/1995

 

 

 

 

明治大学 中野キャンパス


「さすがに立派な新校舎だ。建築物としてもさることながら、都市開発で周りの環境も整備されて最高に環境がいい。明治大学生がうらやましいの一言。これぞ”エコキャンパス”。ここまで来たんだから、ちょっと校舎の中も見学させてもらいましょうか。」

「入口を入って早々、アトリウムに圧倒されます。開放的なガラスの吹き抜けの空間、東側の正面入口から西側の広場へ抜けるキャンパスモールとつながっていて、地域の人々も通行することができます。学内・学外の人々の交流の”核”となる場所ですね。レッドカラーがインパクト大のエスカレーターがオシャレです。」

「明治大学リバティアカデミーのステキなポスターが至る所に貼ってありますね。”No Study,No Life."!ちなみに”明治大学リバティアカデミー”って、何をやっているんだろうか…あっ!そこのフクロウみたいなキミキミ、教えてくださいよー。」

明治大学のキャラクター『めいじろう』くんにいろいろ聞いてみました

「はい。はじめまして、めいじろうです。ここからはボクが説明します。”明治大学リバティアカデミー”はどなたでも学べる明治大学の生涯学習拠点になります。『教養・文化講座』、『ビジネスプログラム』、『資格・実務・語学講座』などを展開しています。詳しくはホームページをご覧ください。」

「こちらは1F入口入って、すぐ右手にある学生食堂です。屋外テラスとつながり、緑を感じることのできる開放的なキャンパスダイニングです。 『インターナショナル・ダイニング』をコンセプトとし、メニューは日本語・英語併記、ハラルスタイルのメニューも提供しています。席数は約350、カウンター席やソファ席も用意しています。」

「これが学食っすか!?オシャレすぎてビビります…すごい開放的な空間ですね。天井のライティングがとても印象的です。個人的にはイスの色が紅白に交互になっているのが好きですね。食堂のいいアクセントになってますよ。」

中野キャンパスは、『国際化』『先端研究」『社会連携』をコンセプトにしています。『世界に開かれた大学』という理念を具現化するため、国際化をリードし、先端研究の集約によって世界的研究拠点を形成し、自治体・企業・大学との連携により広く社会に貢献する『グローバルコモン』の実現を目指しています。

「すばらしいコンセプトですね。グローバルコモンの実現をぜひ期待しています。今回はいろいろと教えてくれてありがとう、めいじろうくん!」

「またいつでも遊びにきてくださいねー。何かあればいつでもボクに聞いてください!」

「なんと心強い!カッコいいぞー、めいじろう!飛び立て、めいじろう!(笑)今度はみんなも連れて、また遊びにきますから。」



駅までの帰り道に巨大な都市計画公園を通るのですが、飲食店や屋台の誘惑が多いのなんのって…お昼前でしたが私はこの屋台に一目散に駆け寄り、このあとは…(ご想像にお任せします)

 

 

 

 

2013年中野キャンパスOPEN!


■ホームページ:http://www.meiji.ac.jp/nakano
■Facebookページ:http://facebook.com/MeijiU.LIBERTY.ACADEMY
■twitter:@lacademy1

 

 

動画で知る 「明治大学中野キャンパス」 の魅力

 

 

「とりあえず私はあの頃の青春時代に戻れるものなら、明治大学生になりたい…”私は大学生になりたい”と思わされた1日でした。」

中野駅に戻る途中にいた犬たち

 

 


大きな地図で見る

このヘンにいたね、ワンちゃんたち

 

 

 

 

ロゴデザイン作成サービス『LOGO市』(ロゴ市)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

LOGO市ブログカテゴリー

LOGO市コンテンツ